白日朝日のえーもぺーじ

ブログタイトルほどエモエモしくはありません

2015-01-01から1年間の記事一覧

『犬と魔法のファンタジー』感想、あるいは「自分であるということを選び取る」おはなし。

今にして思うと、田中ロミオという作家は最初から優しかったのだと思う。 『家族計画(山田一名義)』ははじかれ者の人間が寄り集まって、重ね掛けしたような苦境と闘いながら自分の人生を選び取っていく話であったし、 『CROSS†CHANNEL』は、人間ときちんと…

私的おすすめ漫画作品 10選

選考基準は曖昧ですが、おおむね「俺は大好きだけど、身の回りであんま感想見ねえな」みたいな作品を選んでいる感じです。割とメジャーな作品、マイナーだけれど自分の周囲では良作扱いされていたり流行っている感のある作品は予めはじいております。 作品は…

『ちょびっツ』観終えました。

「あー、久しぶりにストレートにSFっぽいお話観れたなあ」 というのが自分のなかで一番先に出てくる感想ですね。 SFらしい……設定というifが、主題にあたるものを拡大あるいは補強していく感じがとても好ましかったです。もちろんこれは個人的なSFの…

アイドルマスターシンデレラガールズ』四話がとても良かったという話

一話を観たあとにかなり批判的な態度をとっている日記がmixiにあるのだけれど、三話まで観た段階からほとんど無抵抗なぐらい作品にタコ殴られながらの視聴になっている俺がいるので、その辺は一旦保留しておいて、機会があればあとで言葉として整理しようと…

『ちょびっツ』を観ている

原作、アニメ版ともに開始されてから十年以上経っているという今さらではありますが、『ちょびっツ』のアニメ版を視聴開始しました。 以前から近所のレンタルショップに置いていないか探してはいたのですが、見つからなかったので今回は潔くGYAOに課金してい…