白日朝日のえーもぺーじ

ブログタイトルほどエモエモしくはありません

続・らくえん

 前回の日記にもあったように、エロゲ作品の「らくえん(以下略」をプレイしております。もちろん、ルートに関しても「御守みか」さんルートからやっておりました。やってみて思いましたが、これそういや最終攻略推奨だった気がする。と気づいたのは最終盤付近というあたり、人間の記憶力の弱さというのを感じずにはいられないところでもあり、強がっていても、語りたいくらいに好きな作品ならきちんと記憶を戻す程度には再プレイが必要なんだなと思いました。

 なんにせよひとつ思うのは、この作品ってやっぱり15年前頃のゲームだということです。ガジェット云々とか流行ネタ云々はどうでもいいっちゃいいんですが、いわゆる本番シーン数もふつうに少ないしなんなら省けるレベルくらいまで数がないです。(現在再プレイした2ルートで本番どちらも一個ほど)

 そのかわりと言うべきなのかなんなのか、もしかしたらライター特性とかディレクターおめこぼし部分的なところかも知れないのでなんともいえないのですが、近年のエロゲ作品と比較しても、エロへの導入というところがちょっと「人間の不器用さ」みたいなところで駆動している感じがあって、まあ、リアルタイムにそれ世代だったからこそ再プレイしている自分に、今さらながら変にハマってきます。

 

「興味があるからセックスしてみたい」

 でもなく、

「同じ目的を持つ仲間だから結束セックス」

 でもなく、

「お兄ちゃんだから一発かます準備OK」

 でもなく、

 なんというか、弱み見せちゃったところでセックスの雰囲気が始まっちゃうというか、そんな感じが今プレイしてみるととても愛おしいです。メロドラマといえばうんうんと納得せざるを得ないです。

 みかさんルートだと彼女のマンションに行くというのが流れなので、それほど強烈さがないのですが、つい先ほど再プレイ終わらせた亜季(ナマイキなほうの妹)ルートなあ……。なんというか、それまでの描写もガッツリあったおかげで、互いのにおいが染みついた部屋での妹セックスなんですよねこれ。うっわーうっわーってなってくるのはなぜだろう。ぼくはもういい加減いい年なはずなんだけれども……(在校生一同「いい年なはずなんだけれども!」)

 えー、再プレイ楽しいんですけれど、ちょこちょこ想定以上の大きめな爆撃を食らいながらのプレイとなっており、めっちゃ疲れるので全ルートやるかどうかは結構あやしいです。

 次回あたりに今回の主目的である亜季ルートの話をそこそこしたら、また一旦別のエロゲに行く可能性が高いです。

 亜季ほんとマジやべえってと思うんですが、リアタイ絶対そんな強烈な気持ちなかったはずなので、この辺くらいには結論見出して次回は亜季周りの話をもうちょい掘り下げられたらと思います。

 したらな。