白日朝日のえーもぺーじ

ブログタイトルほどエモエモしくはありません

ゲスの極み乙女の話


ゲスの極み乙女。 - ロマンスがありあまる

 最近、暇があったらゲスの極み乙女と元ちとせばっかり聴いてるんですけど、このひとたち天才ですね。売れ方とかフロントマンの絵音くんのスキャンダルとかで、なかなか距離取ったりして食わず嫌いみたいな状態になっていたんですけれど、この一曲だけでも分かる素晴らしい音楽をつくるバンドなんですね。やっていることはポストロックやジャズに、EDMなどなど他ジャンル横断するセンスのあるインストバンドみたいなものに歌を乗っけちゃったっていう、とてもその辺のバンドに真似できないようなことをやっています。
 歌単体も良いんですが、各曲演奏が素晴らしい。切れ味あるドラムにベースライン、しかしいちばんすごいのはウワモノの二人、ギターと鍵盤の演奏とアレンジですね。
 ちょっとなにを考えたらこのフレーズを思いつくんだろうというような有様です。それでいて、アレンジはジャジー、テクニカルなフレージング、歌メロはすごくキャッチーみたいなことをやるんです。あと、エンジニア志望だった目線でいくとこのバンドのミックスっていわゆるキャッチーなJ-ROCK的なボトムラインの軽さをしていないんですね。低音がきちっと鳴る良いミックス。まだ『両成敗』と『ストリーミング、CD、レコード』しか聴いていないんですが、ほんとうにやっていることは天才の所業ですね。聞かず嫌いは良くないですね。

 

両成敗

両成敗

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

ストリーミング、CD、レコード

ストリーミング、CD、レコード

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: MP3 ダウンロード